何事も挑戦っていうことで作ってみました


by mizerd
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

もうすぐバイトの給料日で何を買おうか色々と考えていたのですが、なぜか車のタイヤが・・・
しかも前回パンクして交換したタイヤが・・・
まだ一年もたってないのにタイヤが・・・

書いていたら段々気分が滅入ってきたので「タイヤが新しくなってよかった~」といい続けながらBlogを書いていこうと思います。

Dextoryで撮影すると音ズレが起こる問題ですが色々試した結果ちゃんとズレないで撮影することができるようになりました。
どうやら音声のコーデックがCBRじゃないといけないようで、CBRにしたらちゃんと撮れるようになりました。
ただ「CBRって何?」っていう感じでいろんなコーデックを試していてかなり苦労しました。
結局「LAME MP3」というのがいいとのことだったのでこれを使っています。
最初はどうやって関連付け?したらいいのかわからず、とても苦労しましたがわかってしまうととっても簡単でした。

今回のことでいろんなことを調べてみて気がついたのは、Vistaの情報が少なすぎです・・・
一番身近なメディアプレイヤーに関しても、Vistaに搭載されているver11の情報がとっても少なくて、ver9の情報ばかりが目に付いたり、ムービーメーカーもXPバージョンの情報しかなくてとても苦労しました。
最近はVistaを使っていても特にエラーとかもないですが、やっぱりみんなXPの方を選んでるのかなぁ。
なんとなくVistaがMeと同じ道を歩みそうでとっても不安がいっぱいになってきました。

後、昔の記事で起動時にHDDを無駄に読み込んでいるように感じたのは気のせいではなく実際に無駄に読み込んでいたようでした。
これはVistaのせいではなく付属ソフトの「Nero7」のせいでいた。
正直、有名なソフトだったので驚いたのですが、どうにもウィルスみたいな機能のせいで大変なことにもなっていました。
そのあたりを直してみたら、起動はスムーズで早く立ち上がるようになったのでちょっとうれしかったです。

後は動画の編集でムービーメーカーを使ってエンコードするとなんだか映像が赤色が強くなっている感じがするのでそれをどうしたら直るのか研究し見たいと思います。
[PR]
by mizerd | 2008-01-21 15:04 | 日常
悲しいことにお正月休みが終わってしまいましたね。
どうして幸せな時間は過ぎるのが早いのでしょうか・・・

なんていいつつもスキーにいったり行く予定だったりして幸せだったりしますけどね。
(ただお財布の中身が幸せじゃなくなっていたりします・・・)

昨日スキーから帰ってきて疲れて変な時間に寝てしまいおかしな時間に目が覚めてしまいました。
それでちょっといろんなHPを見ていたらDextorがバージョンアップしていたので試してみました。
丁度イベント中ということもあったのでFEZを録画してみたのですが、以前と比べて動作が軽くなっていて録画しながらのプレイでも結構高設定で楽しめるようになっていました。

ここまではよかったのですが、録画した動画を見てみると何故か音がズレていいました。
あれ?って思ったので以前録画した動画も見てみました。(動画を撮っても見ていなかったのは内緒です)
そしたらやっぱり同じように音ズレがおこっていました。
症状としては、最初は合っているのですが段々とズレてきて23分の動画で最終的には40秒以上音がズレていました。

色々と調べてみたのですが、原因がよくわからなかったので動画の編集で何とかしようとしましたがムービーメーカーではどうやって直したらいいのかわからなくて今度は動画の編集ソフトを探してみました。
で色々と調べた結果よくわからない&英語が嫌いということで挫折してしまいました。
でも段々と音がズレていくっていうことは、スペック的な問題だと思うので単純にスペックを上げるとかしないといけないのかもしれません。
つまりお金がかかる・・・

それで昨日はそのまま不貞寝してしまったのですが、今日忙しい授業の合間を縫って(教授の目を盗んでという表現をする人もいるみたいです)調べてみると、コーデックを変えてみるといいかもしれないということで、今日はこれにチャレンジしてみようと思います。
ただ、コーデックってどうやって導入するのかイマイチわかっていないし、どのコーデックがいいのかもわからないしVistaでも大丈夫なのかどうかもわからないから不安が心配でしょうがないです。
でもまぁ日頃の行いがいいのできっとなんとかなると信じてがんばってみようと思います。

More
[PR]
by mizerd | 2008-01-15 15:13 | 日常
明けましておめでとうございます

コンビニに行って肉まんを頼むと
「今年から肉まんはなくなってカレーまんだけになりました」
と言われてカレーな気分じゃないときはどうしたらいいの?とか、そもそもカレーまんと肉まんを同じもののように扱うのはどうなの?とか話しながら、肉まんがもう食べれなくなったことがなんだか悲しくなって涙が出てきてしまいました。
そしてその後、「なんで初夢がこんな夢でしかもなんで私は泣いているんだろう?」と微妙な気分で新年を迎えました。

皆さんはどんな初夢を見ましたか?

年末年始はいろいろと忙しくて、家に帰ったらピアノの練習を少しして寝るだけな感じでした。
そんな夢のような生活も終わり気がつくとお財布の中身が大変なことになっていました。
やっぱりちゃんと計画を立ててお金を使うようにしないといけないですね(といつもお金が無くなってから思います)

去年一年間はブログがかなり放置気味だったので今年はもう少し頻繁に更新していこうと思います。
(ただ、中身はどうでもいいような内容で、文章とかも支離滅裂な感じになっていくかもしれませんけどね)
[PR]
by mizerd | 2008-01-08 12:39 | 日常