何事も挑戦っていうことで作ってみました


by mizerd
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

さらに新しくなりました

サンサンと梅雨の日差しが降り注ぐ中自転車をこいで家路に向かう途中、浴衣姿で自転車に乗る人を見かけ
「風流だなぁ」
と汗だくになりながら自転車をこいでいるTSUTAYA帰り?のお相撲さんを頭の中でなんとか変換して日本情緒あふれる風景を思い浮かべようと試みてみた昼下がりの晩御飯の前の夕方、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
なんとなく、熱にやられておかしくなった人のような気分を味わってしまいました。

家に帰ると昨日修理に出した車のタイヤが新しくなっていました。
原因を聞いてみると大きな釘がささっていたということです。
「トゥシューズの中に画鋲を入れたのは誰?」などと変なことを想像して修理代のことを忘れようとしてみましたが失敗したので、とりあえず自分の部屋に入りBlogで愚痴ってみようとPCの電源を入れようとしてみたら、なぜかPCが透明になっていて電源がどこにあるのかわからなくなっていました。
そのまま思考が停止していたら「パソコンが壊れたから修理に出しておいたよ~」という声がどこからともなく聞こえてきました。
買って一週間もたっていないのにパソコンが壊れるなんて・・・

でお店から電話がかかってきて「HDDが壊れているので初期不良ということで新品と交換しますね」ということでPCが新しくなりました。
今まで使ってきたPCでいろんなことがありましたが、HDDが壊れるなんて初めてのことで「不良品なんて売るなんて!」などと思いながら帰ってきました。
(でもその後聞いたところによると、PCが突然フリーズしたから色々やってみたら段々おかしくなってきて修理に出したなんていわれて、お店の人には内緒にしておかないといけないなと思っちゃいました)

まぁ、なんとなくVistaのせいでフリーズしたみたいなので今週末にXPにしようと思います。
ただ、どうやってXPにしたらいいのかがいまいちわかっていないので、今から色々調べようと思います。

More
[PR]
by mizerd | 2007-06-29 17:57 | 日常
いつも通り朝起きて、いつも通り朝食を食べて、いつも通り車で大学に向かい、いつもと違う感覚に襲われ、いつもと違う自分の車のタイヤに気がつき、いつもと違う時間に学校について、いつもの教室に向かわずに学食でぼ~っと時間を潰してしまったアンニュイな午後の昼下がり、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
PCを買ったばかりでお金なんてないのに・・・

新しいPCを使ってみて思ったことは
やっぱり高性能ってすばらしい
もうね、サクサク動作してくれるのがこんなに気持ちいいこととは思いませんでした。
それでこの高性能を試すためにFEZをやってみたんですが
ものすごく普通に動いてくれます
もうね、MAPの読み込み?キャラ情報の読み込み?そんなのしてるの?っていうぐらいサクサク動いてくれました。

ちなみにVistaの方は特に問題もなく動いています。
まぁOSなのでプログラムを作ったりとかしない限り違いとかなんてそうそうわからないと思いますけどね。
新しい機能のWindows Aeroとかは技術的にはすごいことかもしれないけれど(よくは知らないです)使ってみても特に驚くようなことはなく、普通に使ってます。
というか、こういう風にする必要があるのかどうかは疑問ですけれどね。

ただ、Vistaは全然売れていないみたいで、今後どうなるのかは不安なところはあります。
第一にたかだかOSを動かすだけでもかなりのスペックが要求されるのが一番の問題点だと思います。
初心者の人とかが使うPCなんてそんなすごいことをするわけでもないので、ここまでの高性能のPCを買わなければ使えないというのはもったいない気がします。
また、XPとの互換の問題でXPからVistaにする人にとっては今もっているソフトが使えなくなってしまうという問題も出てきますね。
つまり、VistaからPCを始める人にとっては特に何の問題もなく導入できるけど、とってもハイスペックで高価なPCを買わなくてはいけなくなり、逆にXPから買い換える人にとっては今使っているソフトなどの問題が出てきて導入しづらいという状態になっているようです。
なんとなく昔のMeと同じ用に忘れ去られるOSになりそうな感じがしてとっても不安です。
もしかしたら、98系と2000系に分かれたような存在になるかもしれないし、Vistaのほかのバージョンでその辺りをサポートしたりするのかもしれないですね。

私自身もソフトの関係上XPに戻す予定ですが、しばらくは新しいPCをそのまま満喫して見たいと思います
[PR]
by mizerd | 2007-06-28 12:41 | 日常

あけおめ ことよろ~

新年明けましておめでとうございます
みなさんは新しい年の始めはどんなことをしていましたか?
私はなにをしていたのかイマイチ覚えていないです
なんだかもう半年以上前のことのように思えるのは不思議な感じがしますね

ちょっとだけブログの更新をさぼっていましたが、色々なことがありましてハードな毎日を過ごしていました
その中でも大変だったのが
PCが壊れました
それで新しいPCを買おうと思っても
お金がありません
という訳で、日々バイトに明け暮れながら?コツコツお金を貯めてやっと
新しいPCを買いました
それでやっと今、設定とかが終わりいざMoEをインストールしようとしてオフィシャルサイトを見てみると
まだWindows Vistaに対応していません
しかも
4/6から対応についての記事の更新が止まっています
せめて一ヶ月とかに一回ぐらいは途中経過とか、対応する予定が本当にあるのかどうかとかちょっとでも書いてほしいです
というか、なんとなくVistaは完全に対応しないままでいくならいくでそう書いてほしいです
そうすればまぁXPに戻そうかという考えもちょっとは浮かびますが、今の状況ですと蛇の生殺しのような感じでなんともむず痒いです
とりあえず今からメールで問い合わせてきますね

More
[PR]
by mizerd | 2007-06-25 20:01 | 日常