何事も挑戦っていうことで作ってみました


by mizerd
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

攻撃の当て方避け方

今回は今の仕様の攻撃の当て方と避け方について書いていこうと思います。
正直書こうかどうしようか迷っていましたが、なかなか今のバグを直してくれないので書いてみようと思いました。
一応記事を読む前の注意事項として、書いてあることを考えていくと色々深みにはまっていくこともあると思いますし、また実際にプログラムを監視しながら検証したわけではないのであくまでも個人的にゲームをやっていてそこから色々実験した結果の推測で記事を書いていると言うことを念頭において下さいね。

まず手動避けですが、以前書いた記事でもあるように手動避けは「相手の攻撃の発動から攻撃が当たるまでの間に相手の攻撃範囲外に逃げる」と言うのが手動避けです。(相手が予測しているポイントには行かないと言う事も書いてありますが、その辺りのことは今回は省略しますね)
この辺りは基本的には以前と変わりありません。
しかし何故か範囲外に逃げても攻撃を喰らうときがあります。
範囲外に逃げてるのに攻撃が当たるのでバグだと思います。
ではどんなバグなのかっていうことが難しいところですが、一応いろいろ戦って試したり聞いたりした事をまとめて自分なりに考えた事を書いていこうと思います。

今の仕様になった当初は「攻撃範囲が広くなった」とか言われましたが、攻撃範囲は今も昔も変わっていません。
攻撃範囲についてはちょっと書きますと「攻撃範囲=攻撃が発動する範囲」です。(実際には色々ありますが長くなるので省略します)
つまり攻撃が発動しないところに相手がいた場合攻撃は当たりません。
ですが実際には攻撃が当たるときがあります。
では何故かというと「相手の攻撃範囲内にいるから」攻撃が当たると言うことです。

ここで今の仕様についておさらいをしておくと、「お互い見えない分身同士が戦闘をする」というのが今の仕様です。
詳しく書くと「実際に描写されている本体には攻撃判定はなくてそれとは別の透明な分身が攻撃判定を持っている」ということです。
一つ前のパッチでは本体と分身の位置のズレがひどいため攻撃を当てるのがすごく難しかったのですが、今のパッチでは本体と分身のズレがほぼ一致しているといっても良いぐらいなところまで改善されていると思います。
しかしある特定の場合これが分離してしまうという現象が起こるようです。
つまり相手の攻撃範囲外に逃げたのに攻撃が当たるのは「描写されている攻撃判定を持たない本体は攻撃範囲外に逃げたのに、透明な攻撃判定を持つ分身は攻撃範囲内に留まったままになっている為攻撃が当たってしまう」ということです。
で具体的にどんなバグなのかと実験して推測してみた結果「相手が攻撃を発動すると攻撃判定プログラムが起動して透明な分身の位置情報の更新が止まってしまう」というバグじゃないかと思われます。

具体的な場面を例に出してみますね。
相手がチャージドをしてきたのでまっすぐ直進して範囲外に逃げてた時、範囲外に逃げたのに攻撃が当たって死んでしまったという場面はあると思います。
この時の場合は相手がチャージドを出した瞬間攻撃判定プログラムが起動し、自分の透明な分身がチャージドが発生した場所に固定されてしまい、見た目上は範囲外に逃げていてもこうげき判定を持っている分身が相手の攻撃範囲内にいるため攻撃が当たるという現象が起こってしまうと思われます。

ではこの時どうすれば攻撃を避けることが出来るかをと言うことになります。
簡単に言ってしまえば透明な分身を本体の所に持ってこれば避けれると言うことになります。
どうすれば本体と分身の位置ズレを直すことができるかと言いますと、移動関係のプログラムが再び流れ出すようにしてやればいいと言うことです。
具体的には、この時直進という行動しかとっていないので、移動に関しての違う行動をとってやると分身が本体の所に戻ってくるようになっています。
つまり直進していてチャージドが来たら平行移動や方向転換や範囲外に逃げたら足を止めるとか魔法を詠唱して移動速度を変化させてやるとかすると見た目の本体の所に分身が来て避けれるようになります。

他にも交差避けなどの時の事も書いてみようと思いましたが、とっても長くなるし、この辺りを考えていくと色々な事がありすぎて難しくなりますし、今現在攻撃が当たっている人でも、攻撃が当たらなくなってしまうといったことも出てきてしまうと思います。
また、分身が止まってしまう現象が100%必ず起こるかというと疑問符がつくところもありますし、分身が止まらない行動の仕方とかもあるし、色々ありすぎるのでとりあえず「見えている敵にしっかりと狙いを定めて攻撃していく」ようにしていくのが一番にいいと思います。

ゴンゾロッソさんもがんばって以前よりかなり戦闘システムに関してはいい感じになってきているのですが、後もうちょっとだけがんばって欲しいと思いますね。
[PR]
by mizerd | 2006-12-05 16:51 | moe対人

手動避けについて

「今の仕様で手動避けってどうやるの?」っていうことを聞かれたので返事をしようと思ったら文章が長くなるし、SSとかも入れて説明した方がいいかなと思ったけれど、SSの撮影会が面倒でまた文章だけで書いていこうと思います。

手動避けについて
[PR]
by mizerd | 2006-12-01 01:45 | moe対人