何事も挑戦っていうことで作ってみました


by mizerd
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

新しいパッチでいろいろ変更になり対人戦が今までとまったく変わってしまいました。
新しいパッチにより同期自体はよくなったんですが、それの副作用なのかバグなのかはわからないですが攻撃を当てたりするのがとても困難になってしまいました。

この件についてはいろいろなところで書かれているから、詳しくはそちらのほうを見てもらえればわかると思います。
簡単に言ってしまうと「見えない自分の分身と見えない相手の分身同士で戦う」というのが今の仕様ということになります。
もちろんこれでも当てることはできますが、正直戸惑っています。

当て方を書いていってもいいですが、もちろん当て方があるということは避け方もあるということです。
結論から言ってしまうと、メイジが最強になるでしょう。
タイマンでメイジに勝つのは正直不可能と思えるぐらい今回の仕様変更は厳しいです。
今はまだみんな今の仕様を理解するというところなのでまだ何とかなっているところだと思いますが、この仕様を利用するととっても大変な事態に陥りますね。
パッチ前までの仕様ですと、普通に「手動避け」と言えるものでしたが今回のパッチでははたして「手動避け」といっていいものなのか私には判断がつかないところです。
かといって「手動避け」をしないで戦うっていうことは、簡単に言ってしまえば「足を止めてお互いに向き合って戦う」ということでしかないと思いますから、MoEの対人がとても単調なものになってしまうでしょう。

実際今の仕様ですとそういった風に立ち回っていくのが一番いいと思います。
しかしそうなってくると、スキル構成特に生命力や着こなし、またそれに伴って攻撃力や回復力などのスキル値の影響力が今まで以上に大きくなります。
そうなるとみんな同じような構成で同じような動き方しかなくなっていってしまい、動きでいろいろな駆け引きやその差を埋めるようなことはとても困難になってしまいまうでしょう。
(動きで駆け引きをするのは正直不可能じゃないのかと思ってしまうぐらい難しく感じます)

今の仕様になってゲリラしながらいろいろ試した感想をまとめますと
・同期はよくなった
・手動回避?は今まで以上に簡単にできるようになった
・攻撃を当てるのが今まで以上に難しくなった
というのが私の感想です。

攻撃を当てることに関しては今は当てることができます。
なぜならば回避行動をとる人は少ないからです。
ただし回避行動をとらなくても攻撃を当てるのが難しいのが今の仕様に思えます。
それが顕著にでているのが「タイマン」です。
タイマンですといろいろ複雑な動きをするので攻撃を当てるのが難しいです。
避けることに関しても結構難しいですが、こちらは慣れれば今までより簡単に避けれるでしょう。

では同期がよくなった恩恵を受けているのが「集団戦」です。
集団戦、特に本隊戦では同期がよくなった関係上攻撃がすごく当たります。
集団戦になると(特に本隊戦のように人が多くなると)動きがとてもシンプルになるので攻撃が簡単に当たるようになりました。(攻撃の当て方のヒントです)

正直今の仕様の攻撃の当て方を書いてしまうとその対処の仕方もわかってしまうので今回は書くのは辞めておきます。
あと手動避けに関してはゲリラに出てもうちょっと試してみようかと思いましたが、はたしてこれでいいのかがすごく疑問符がつくところなので迷っています。

先ほど書いた「メイジが最強」というのはあくまでもまだ予測の域です。
実際これを試そうと思いましたが、普通のゲリラでこれを試すともし予測が正しかったときに文句を言われそうなのでできませんし、森のタイマンで試して予測が正しかったときは正直みんな萎えてしまいそうなのでできません。

できれば早く直してほしいと思いますが、今度のパッチで直るかどうか・・・
今度のパッチで「アクセスエラー」がなくなって攻撃に関してはまたその後になるんじゃないかと思います。
まぁ直るまではプレでスキル上げをしようかと思いますね。

そうそう
[PR]
by mizerd | 2006-06-26 14:26 | moe対人

予定が・・・

PCの電源が壊れてしまい何とか直したんですが、マザーボードにつなぐ線が一本足りなくて不思議に思いながらもPCが動いてるので気にしないことにした雨上がりの午後いかかお過ごしでしょうか。

さてMoEで新しいパッチがきて攻撃の当たり判定とかがおかしくなったようです。
今までの当て方ですとなぜか当たらないのでよく見てみると、範囲外にすらなっていないことからバグかもしれませんね。
攻撃の当て方について書いていこうと思ったけれど、今回のパッチですごく変わってしまったので書いても意味がない内容になってしまうため予定変更をしなくてはいけなくなりました。

ちょっといわれたのが「ラグを先読みして当ててるから今回のパッチでラグがなくなったために前の当て方だと当たらないんじゃないの?」と言われましたが、そもそもラグを先読みして攻撃を当てる当て方は私はあまり使っていませんでした。
集団戦やメイジ戦ですとまずラグを先読みしては攻撃していませんでした。
まぁ、このあたりを本当は書いていこうと思ったけれど、今回のパッチでこの当て方を書いていくのも意味がないので、また変更があってから書いていこうと思います。

それよりも深刻なのが「メモリーエラー」ですごく落とされます。
はっきり言ってゲームができない感じなのでちょっと休止風味にプレイをしようかなと思ってます。

それよりも
[PR]
by mizerd | 2006-06-23 15:44 | 日常

近況

この頃はスキル上げに明け暮れる日々をすごしています。
ギガスの共闘場で睡魔と闘いながらなんとかスキル上げをしていますがなかなか生命が上がってくれなくて、給料をもらいにワラゲにいってゲリラに行くというのがパターンになってきています。
そしてログアウトしていつも気がつくのが次のblogのネタのSSを撮り忘れていることに気がついてはや2週間がたちました。
今度は攻撃の当て方をSSをいれて書いていこうと思っていますが、一人ではできないので誰かに協力をしてもらわないといけないのですが、そもそもSSをとること自体というかblogの存在自体忘れているのでず~っと放置されています。
なんとかがんばってSSを撮ってblogを更新したいと思います。

ほんとは
[PR]
by mizerd | 2006-06-19 13:50 | 日常

スキル帳

なんの前触れも無く突発的にブログの存在を思い出したら書いていくこのブログに毎日来てくれる方(いるのかな?)こんにちは。

最近はスキルを何に振っていこうかすごく迷いながらMoEをしてます。
(あと戦い方の立ち回りの練習ばかりして変な癖がついてタイマンが全然だめになっているのは気のせいです)

ということで今のスキルを見直すためにメモ帳代わりに書いて見ます。

1st 長女
筋力 20
着こなし 18
攻撃回避 70
生命 70
知能 70
持久力 44
精神 96
集中 86
破壊魔法 88
回復魔法 90
強化魔法 80
神秘魔法 40
魔法熟練 78

2nd 次女
筋力 90
着こなし 76
攻撃回避 100
生命 90
持久力 90
包帯 80
薬調合 13
素手 28
刀剣 100
盾 88
戦闘技術 90
取引 5

3rd従姉妹
筋力 90
着こなし 51
攻撃回避 100
生命 82.5
持久力 80
呪文抵抗力 24
自然回復 1
薬調合 70
槍 100
盾 48
投げ 16
罠 3
戦闘技術 80
物まね 70
自然調和 9
取引 5
パフォーマンス 20

といった感じです。
どれを見てもバランスの取れたいわゆる最強構成というのがわかりますね。
どのキャラも育成途中じゃんとか思う人はその通りなので内緒にしておいてください。
(最終スキル構成はまだ未定なので書きませんし、実際とはちょっと違う部分も有りますが小数点以下とか端数とかあんまり覚えてないので省きますね)

まぁ私のスキルの振り方は
長女の場合
「やっぱり魔法刀剣やってみたいなぁ」
     ↓
「偵察用にメイジをちゃんと作ってみよう」
     ↓
「集中と熟練あげるのが面倒だなぁ」
     ↓
「スキル上げよりwarageで遊ぼう」
     ↓
「fizzは怖いよ~」
     ↓
「とりあえず最低限のスキル振りだけはしておこう」
     ↓
「集中は大事だよね~」
     ↓
「でも面倒だなぁ」

でこの状態になっています。

次女の場合は
「やっぱり刀剣いいなぁ」
     ↓
「魔法なんて邪道です><」
     ↓
「刀剣と戦闘技術以外何にも考えてないなぁ」
     ↓
「とりあえずスキル上げだと盾が便利だなぁ」
     ↓
「山賊だから着こなしは76欲しいなぁ」
     ↓
「プレだと包帯がいいけど調合もいいなぁ」
     ↓
「包帯にしちゃえ~」
     ↓
「スキルが余るなぁ」
     ↓
「盾を88にしてマジガを使えるようにしちゃおう(マジガ覚えてないです)」
     ↓
「回避も上げちゃうかな」
     ↓
「ついでに素手もとってみようかな」
     ↓
「スキルが余ってるなぁ」

でこの状態になってます。

従姉妹の場合は
「刀剣が増えたなぁ」
     ↓
「時代は槍ですね」
     ↓
「着こなし型が多いなぁ」
     ↓
「やっぱりスキル上げには盾は便利だなぁ」
     ↓
「包帯は次女が使ってるから今度は調合にしてみよう」
     ↓
「盾は次女が使ってるから何か他の防御スキルが欲しいなぁ」
     ↓
「物まね少ないからやってみようかな」
     ↓
「パフォ楽し~><」
     ↓
「遠距離攻撃ってどうなんだろうなぁ」
     ↓
「盾48あっても盾自体を持ち歩いてないから他の何かに振ろうかなぁ」

でこの状態になってます。

最近の近接さんの傾向として着こなし盾さんが多いので火力UPと自分の防御UPと盾対策スキルでもとろうかなと思っています。
ただパフォが切れないからスキルが足りない・・・
パフォを切るか、抵抗を切るか・・・
ここ最近はこの悩みでなかなか寝付けない日々が続いていると私の頭の中では思いながらぐっすり眠ってます。

一応候補とかは決めてあるけど結構みんないろいろ使っているから、なにか新しいスキルとかないかなぁ。
一応着こなし、生命、呪文抵抗力を上げておいて何か面白いスキルがあったらそっちに振り直そうと考えてます。

ただスキル上げしなくてwarageで遊んでいる可能性が高いかも・・・
[PR]
by mizerd | 2006-06-07 13:57 | moe