何事も挑戦っていうことで作ってみました


by mizerd
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:moe( 20 )

Vistaの感想

長期休暇のため規則正しい生活を続け海に山にプールにライブに忙しい日々を送っていたらお金が大変な事態に近づいてきて現実逃避をするためにブログを書いている昼下がりの午後皆さんはいかがお過ごしでしょうか
ちょっとバイトを増やさないといけないです・・・

さてwindows vistaにしてから約一ヶ月がたちましたが使ってみた感想なんかを書いてみようと思います

正直いいとか悪いとかは個人の主観や使い方によるものなのでこれから書くことは参考程度に見てくださいね

vistaを使った感じとして一番思ったことは「なんでもシステムに最初から組み込んでしまったため、初心者やライトユーザーにとっては楽に使えるけどヘビーユーザー?にとってはとっても使いづらいものになってしまっている」っていうのが一番の感想です

一見いろんな機能が入っているから便利そうに見えますが、その機能が邪魔をして色々と作業が面倒な手順を踏まなければならないことが多くなってきている感じです

正直いろんな機能なんてOSに最初から組み込まなくて、そういった機能がほしい人は後で付け足していくようにするとかしていく方法をとっていけばvistaもそんなに悪くはないとは思いますが、現時点ではフォルダーを作ったりするのも面倒でまた特定のファイルを探すときはファイル検索機能が変に邪魔をして探せなくてイライラすることとか多いです
なんでもそうですが「システムで何かを制御する=自由度がなくなる」ということを考えていないのかもしれませんね
特にOSはPCの一番基礎的な部分でPC自体も自由度の高さが売りなのにそれを狭めてしまっているのは変な話だと思います

後vistaで多くあがっている問題点としてスリーブの機能が色々言われていますがスリーブ機能なんてまったく使っていないので個人的にはどうでもいい話のように感じます

でwindowsの立ち上り速度なんですが一見するとそんなに変わらないように感じますが、使用可能状態?になってもなんだかHDDの読み込みが続いている感じで電源を入れてから10分ぐらいはなんか動いています
これに関してはHDDの容量やメモリの容量が増えた関係もあるので全てがvistaのせいっていうことは言えませんがちょっと不安に思ったりもします
それとなんだかHDDの読み込みか最適化かなんだかわからないんですがHDDがXPより忙しそうに動きます
自動でやっているので設定とかで何とかできるかとは思いますがHDDが動きすぎな感じがします
こういったところも変に機能を追加したためだと思いますね

ほかにもメモリ関係とかも色々あるみたいですが、スリーブ機能や長時間PCを使用していない私にとっては今のところそんなに問題とは感じませんね

で最後に色んなところで文字入力に関する問題をよく見かけたりします
これに関してはvistaになって日本語入力関係が変化したため(強化といわれていますが結構色々なところが変わったらしく変化したっていう感じがします)以前のバージョンとの互換性が問題になっている感じがします
これに関しては正直どういっていいのか難しいところですね
確かに強化されたので嬉しいのですが、互換性の問題を考えるとどうなの?っていう感じがしますし、じゃ強化しなかったほうがいいかと言えば「ん~」って考えてしまいます

それでMoEをやってみました
vistaのままでやったらパッチサーバーに接続できなかったので放置していましたが一週間ぐらい前にXPのsp2モードがあるということを知って昨日試してみました
そうしたらちゃんと動きました
でもやっぱり問題もありました
今のところわかったのは「チャット機能」に問題がありますね
チャットバーを表示させて「直接入力」と「かな入力」を切り替えてもチャットバーの「EN」が変化しないので今の入力がどっちなのかわかりません
また今まで「Alt+半角キー」を押して入力を変えていましたが、これが使えなくなっていて変わりに「カタカナ.ひらがな.ローマ字キー」でかな入力になり「Caps Lockキー」で直接入力になります
またかな入力状態の時F10キーを押しちゃいますとチャットバーを表示していないときでも文字を入力している状態になってしまって面倒なことになっちゃいます

それ以外は今のところは特に問題はない感じです
むしろPCの性能が格段に上がったため今までとは比べ物にならないぐらいサクサク動作します

後一個問題があったのを忘れていました
XPのSP2モードでMoEを起動してMoEを終了するとvistaのモードに戻ってくれません
どうやってモードを直すのか今調べていますが知っている人がいたら教えてください
[PR]
by mizerd | 2007-07-24 19:35 | moe

久しぶりに

槍がすっごくやりたくなって昨日は久しぶりにE鯖で遊んでいました。
リアルで他のことが忙しいので本隊戦以外はチャットを少ししながらぼ~っと半放置状態でいました。
で本隊戦が終わってから久しぶりにFSのみんなとゲリラに出かけました。

ゲリラの様子
f0014406_1831547.jpg


本当はもっとがんばりたかったのですが、この時渓谷にビスクが10~15(記憶が曖昧です)ぐらい攻めてきていました。
正直全然気にもしていませんでした。
正直そのぐらいの人数なら対処は全然出来ると思っていましたが、その時丘と港にエルグがでていて渓谷と王国の人数が足りませんでした。
この辺りがD鯖の感覚が残っていたというか、いつの間にE鯖に人がいなくなったんだろう・・・
で、アルターもテレポもないのでアクセルに突撃して死んで戻ったときにはミクル様は・・・
この後もゲリラに行ったのですが、死んでしまい残り一本のハルバが・・・
で久しぶりに刀剣のシルクさんが出勤しようとしたのですが、チョッパーの耐久が2/8・・・
急いでヌブ村に行ってチョッパーを買おうと思ったら何故か売り切れ・・・
そして気がつくと2:00を過ぎていました。
で今日は6:00に起きました。
とっても眠いけどやることがあるし、変な時間に寝ると大変なことになるし・・・

みんなゲームのやりすぎには注意しましょうね。

でも
[PR]
by mizerd | 2006-10-31 18:44 | moe

棍棒強化月間

ちょっと寝不足の中朝の電車に揺られてMDを聞きながらライブの打ち合わせという名のお買い物ツアーに向かっているとき、電車の中でMDを聞こうとイヤホンをつけたんですが何故か音が聞こえなくて「変だなぁ」と思ったら、何故かイヤホンを鼻の頭に押さえつけていた昼下がりの午後、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
もちろん目的地まではMDは聞かないで寝た振りをしていきました。
周りの人達の肩が何故か小刻みに震えていましたが、きっと変な薬を飲んでいるためだと思うようにしていました。
目的地に着くまでの時間が普段よりも長く感じたのも不思議でしたね。
「電車の中で寝ていけばいいや」とか思わずに睡眠はちゃんとしっかりとっていきましょうね。

ここ二日ばかりは棍棒キャラをメインで使っていましたが、不思議なことに本隊戦があまりできませんでした。
理由は簡単で、偵察をやっていた期間が長かったため自分の目で状況を見に行きたくなって偵察をしに言っちゃうのが原因です・・・。
ソロゲリラをしている人や偵察を浴している人とかはわかると思いますが、出された情報がその人がどんな状況下で情報を出していて、情報の正確性がどれほどのものかわかるのはいいのですが、その後、「じゃこっちから増援とかが来られると危ないからそっちを見に行ってこよう」という感じで、偵察さんが少数のときはそのフォローに回っていってしまいます。
まあ勘で「いつも来ないから大丈夫だろう」と思ったりもしますが、奇襲を受けたりするのは嫌ですし、第一にそういった情報が流れていないとソワソワして落ち着かなくなっちゃうのが一番の原因ですね。
小さいころに「行動力があって活発なのはいいけど、落ち着きがない」と先生に言われたことをふと思い出してしまいました。(でも今は結構落ち着きはあるほうだと思っていますけどね)

そうすると小規模戦やタイマンなどの機会がかなりあります。
でふと思い出してみると、棍棒キャラのタイマンの練習を全然していませんでした。
まあそこそこは戦えますが、他のキャラに比べるとなんとなくスムーズに技が出てきません。
ソロゲリラもしていますが、基本的に後ろからスニークとか、後ろからクエイクで相手を落としたりとかが多いので、ちょっと棍棒を鍛えて見ようかと思いました。

というわけで、特攻ゲリラ月間をしようと思いました。
最近は小規模戦とかが多かったので(比率的にソロ:複数戦:本隊戦が3:5:2ぐらいかな)ちょっとタイマンをメインにやってみました。
まあわかっていたことですが、どうにも小規模戦の癖とかがでてしまい、勝っても負けてもなんとなくすっきりしない戦いが多かったです。
という訳でちょっとの間タイマンの練習をしてみようかと思いました。
うまい人とかはタイマンと小規模戦と本隊戦の動き方がしっかりしていて、そのときに応じた戦い方とかを瞬時の判断力とかが早いですし、またそれらを相互に生かしているので戦い方の幅とかも広いです。
という訳で、今の私に足りない棍棒でのタイマン戦を鍛えてみようと思いました。
まあ轢かれる回数は格段に上がりましたが、それに応じて消耗するアイテムが少なくなっていくどころか、何故かアイテムが増えていってしまう不思議現象で銀行枠が満杯になって溢れてしまってちょっと喜んでいますけれどもね。

でも
[PR]
by mizerd | 2006-10-26 15:39 | moe

本隊戦してきました

私が持っているギターをあまりにも不憫に思った人から中古のギターをもらって調子に乗って練習しすぎて左の指が変な感じになってきている今日この頃、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
キーボード(ピアノ)とギターができる人って左の指がどうなっているんでしょう・・・

昨日は偵察とかにはでないで本隊に張り付いて本隊戦を楽しんできました。
一戦目はエルグが丘に侵攻して三叉で衝突しました。
この時は先手を取ったためそのままの勢いで橋を超えて押し込みまでしました。

その後ギガを落として羽島英和(E鯖でいうところの男岩)でちょっと集合した後、右に進路をとり城門に正面から突撃していきました。
この時、エルグの偵察さんたちが左から行っていて、ビスク本隊を中間方向に釣っていてくれたため、すぐに城門を制圧し、そのあとビスクの側面、後方をついて、包囲殲滅することができました。

その後、ビスクが出てくるのを待つ為と援軍との合流のために一旦回廊に下がりその後丘に侵攻しました。
この時回廊に入るときと、丘に戻るときに13落ちが発生したのですが、そのまま侵攻してギガ下付近で衝突しました。
ギガ下戦は最初エルグの右翼が押され気味で猿森の方まで押され始めていました。
左翼はなんとか踏ん張っていたのですが、右翼を押していたビスクが左翼を側面から攻撃し始めて左翼も撤退を余儀なくされてしまいました。
この時、右翼が数的有利になったので押し返していましたが、左翼が崩壊したことにより包囲殲滅してしまいました。

その後集合して渓谷境界で戦闘になり、ちょっとモヤモヤした戦いになってしまいました。
その後再度丘に侵攻してグリ下に集合後、虎ccを落とし瓦礫方向の旗付近で集合しました。
この時ビスクが瓦礫に迫っていて、先に走っていったエルグの人たちがビスクの本隊を釣ってきました。
瓦礫から川を渡ってきたビスクは地形上狭いところに固まっていますし、後ろが川ということもあり比較的容易に押し返すことができ、すぐに追撃に入ることになりました。
しかし、ビスクの主力部隊は瓦礫からちょっと川を下ったところからきていたため、エルグの左翼が大変な事態になりました。
エルグの右翼はギガ付近まで追撃をしていたのですが、まだプレギガ付近では戦闘が行われており、エルグの左翼が崩壊し瓦礫に追撃を受け始めました。
そこでギガ下で追撃をやめ、反転して後方のビスクを攻撃しに行きました。
そしてこれを殲滅しましたが、この戦いでエルグのほうも110→64ぐらいになってしまったため、鹿口でアルター帰還をして本隊戦が終わりました。

本隊戦は本当に局地的なところの戦局の情報をこまめに出さないと、指揮官さんも判断が中々難しいと思いました。
昨日はそのあたりの情報が少し少なかった気がしました。
私もなるべく情報を出そうとしていますが、戦闘になると局地戦はかなり乱戦状態になっていますし(エルグもビスクもラインを組みますが、ラインを崩そうとする人たちも両軍ともいたくさんいるため、結果乱戦になり、その時その時の近くの人とタゲをあわせて攻撃とか、血雨や罠、暗黒などにすばやく反応して瞬時に連携をとっていくことや、クエイクやボルテ、セイクリやGH、ブリザなど、瞬時に判断して対応していく能力がすごく大事だと思います)メイジのキャラでも棍棒のキャラでも弓さんやメイジさん、さらには召喚さんに粘着されたり、棍棒さんがスニークを狙ってきたりしてすごく忙しくなり、なかなか情報を出したりすることが難しくなってしまいます。
後、私のPCの性能ですと狭いところで密集状態になると・・・

その辺りの動き方をもうちょっと考えて動いて情報をこまめに出せるようにしていきたいです。

でも、同期がよくなって本当に本隊戦が楽しくなってきましたね。

そうそう
[PR]
by mizerd | 2006-10-24 15:18 | moe

本隊戦にたどり着けない

曲のアレンジのバイト代変わりに回っていないお寿司屋さんでお寿司をおごってもらいご機嫌なあまりバンドのヘルプをすることになって結局また忙しくなってしまった昼下がりの午後のひと時、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
キーボード面白いのにやる人が少なすぎる気がする・・・。

MoEの同期も改善されて本隊戦が活発になってきています。
しかしなぜか小規模戦ばっかりやっています・・・・。
最近の流れは

丘に本隊が攻めに行く

合流するために走っていく

復帰狩りにあう

復帰狩り狩りをする

途中で何度か小規模&タイマンをする

死に戻りor本隊帰還or本隊撤退

といった感じで本隊戦自体は多いのにあまり参加できていない感じになっています。
その反動で本隊戦に参加できたときは嬉しくなって突撃してボルテを撃つと同時に魔法と弓と召喚がいっぱいきて何にもできずに死んでいますorz
もう少し回りをしっかりと見て行動しないとだめですね。
後、偵察とかにでるとタゲをとられてしまうので、召喚がとっても痛いので召喚を見かけたらみんな消すようにしてあげましょうね。

最近のゲリラタイムではソロとPTとそれ以外という感じの組み合わせが両軍ともできている感じがします。
ですのでソロの時はソロを探したり、PTの時はPTを探したりして戦っています。

この前PT同士の戦いで相手が全員メイジさんなPTと戦いました。
こちらのメンバーはジャスタン、刀剣x2、ヒーラー、棍棒な私でしたがどうやら私が抵抗が低いことがばれているみたいでメガバがすごく飛んできました。
盾で防ごうとしても「マジガ→貫通」「リベガ→貫通」で泣きそうになりました。
ですが、野良PTさんだったのでこちらが攻撃すると自分でヒールをしていたので何とか勝てました。(私以外の人は結構余裕があったみたいでしたorz)
PT戦ですと個々の人の腕前や、構成によって色々な人がいるので楽しいですね。
よくソロなら「タイマンだけ」、PTなら「PT戦だけ」という人が結構多いみたいですが、軍でゲリラをするんなら、そのときそのときでソロやPT戦または小規模中規模戦とフレキシブルに動いていくと戦闘回数も増えて楽しい戦闘も増えていくと思いますよ。

でも今の私は本隊戦がしたいです・・・
[PR]
by mizerd | 2006-10-23 13:26 | moe

最近のゲリラ

「そういえば吉野家が牛丼を再開したんだった」と言うことで久しぶりに牛丼を食べに行ったら、牛丼の日(毎月5日間ぐらい?)しか販売していなくて、そのまま店を出て行く勇気がなく豚丼を食べてきてアンニュイな気分の昼下がりの午後、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

最近のゲリラでは棍棒キャラでよくソロゲリラをしています。
基本的なスタイルは、相手を探して後ろからいきなりスニークで敵を倒しています。
刀剣や槍と比べて後ろから襲い掛かっったときのメリットがとても大きく、また自分のゲリラスタイルにピッタリなので最近は棍棒が楽しいです。(でも槍も楽しいし、刀剣も楽しいし、メイジも・・・)
ただ、ちょっと間合いの取り方が失敗すると範囲外でスニークが届かない・・・
以前からそうでしたが、私は近接キャラが鈍足なので相手を発見して後ろから襲おうとしてもなかなか追いつけなくて、丘境界からグリ上までひたすら追いかけっこをして、そのあととっても普通に戦闘してしまうとか多々あります。
そこで調和とかとろうかと思っちゃいますが、以前ちょっと調和を使ったことがありますが逆に簡単すぎて物足りない気がした経験がありますし、早足に甘えて色々な判断とかがすごく鈍くなっちゃう気がするので鈍足でやっていこうと思います。(でも調和が欲しくなる時が・・・)

今までの近接で刀剣のときはサブスキルが盾で槍はサブスキルが物まねで今やっている棍棒はサブスキルが盾でやっています。
ただ最近は盾も多くなってきましたので、他のサブスキルとかとろうかと考えていますが、中々面白そうなサブスキルがなくてどうしようか迷っていました。
そこで今考えているのが強化回復型の近接をやってみようかと思っています。
よくよく考えてみると、強化回復型は結構少ないのでちょっとやってみたくなってきました。
でスキル構成とかを考えて見ましたが、どう見てもsilkをいじったほうが簡単にできそうなので困りました・・・

キャラの育成は基本的には最初から作り直すようにしています。
なぜならば作っている最中warageに行きたくなるときとかがあって、そのときにwarageに参戦できるキャラがいないと困ってしまいますし、気分によっていろんなキャラを使って遊んでいたりするからです。(そんなことをやっているからほとんどのキャラが未完成っていう話もありますが、私の耳にはそういった言葉は聞こえないようになっています)

しかしここで一つ大きな問題がでてきました。
新しいキャラの育成の時間が・・・

誰か一日が40時間になるアイテムもっていないでしょうか・・・
[PR]
by mizerd | 2006-10-19 15:11 | moe
朝マックに行ってセットを頼んで目覚ましのためにアイスコーヒーを頼み、ガムシロップとミルクを入れて飲んでみたら、奇妙なコーラのミルク入りに変化していていつも以上に目が覚めた午後のひと時、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
コーラとアイスコーヒーは似ているので友達といったときには同時に頼まない方が安全ですよ。

昨日のメンテでサーバーが強化されましたね。
それで本隊戦に参加してみました。
結果はLDしている人はは少なくなりましたがダメージの遅延はまだ発生していましたね。


まあ、両軍合わせて300人オーバーではしょうがないと思います。
昨日はサーバー強化記念で本隊戦がお祭り騒ぎでものすごい人数が集まっちゃいました。
丘でe170とかありえません・・・
尼橋戦とかはNETが減少していって私もかなり危なかったです。
ですがこれだけの人数の本隊戦はやっぱり楽しいですね。

丘のグリ上での戦いでは全体的にエルグが押して真ん中と右翼は押したのですが、最左翼が破られて後ろを取られてしまい、はさまれる形になってしまいました。
しかしエルグは前に攻撃を集中していって城門付近まで押していきました。
その頃には何とか後ろのビスクを殲滅したのですが、さすがにエルグのほうの被害も大きく、城門で押し返されてしまいました。

人数が多いとラインが横にとても広くなるので「右翼」「正面」「左翼」といった分類だけでは追いつかなくなってしまうこともありますね。
ですが、その局地戦がすごく楽しいですね。
戦線が広くなるのに伴って、情報もたくさん出していかないといつの間にか敵に囲まれる状況になったりしますし、またそれだけの情報を処理していかなくてはいけないので、とても難しい反面、戦っていてとても楽しいです。
ちなみに指揮の人だけが情報を処理するのではなく、出された情報を自分が必要な分だけ取り出して活用していかないと、戦局に対して対処ができません。
実際の軍みたいに普段から動きなどを練習しているわけではないですし、なんと言っても「声」で指示をするのと、「チャット」で指示をするのとではスピードが違いますし、戦闘自体のスピードもとても速いので、各自それぞれで対処していかないと間に合わないのがMoEの本隊戦での難しく面倒なところでもあり楽しいところでもありますね。

昨日はお祭りということもあり人数が大変なことになっていましたが、100対100ぐらいでしたら野戦でも全然大丈夫なので、しばらくは本隊戦を楽しみたいと思います。
[PR]
by mizerd | 2006-10-18 12:52 | moe
シンセを弾こうとしたら音が出なくて「壊れた?」「シールドが断線した?」「まさかスピーカーが・・・」などとあわてていたら実はローカルスイッチ(わからない人は調べてみてくださいね)がOFFになっていただけだった暖かい日差しの午後、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
(シールド3000円の出費はちょっとだけ、ものすごく痛かったです・・・)

今日がMoEのメンテということもあり、昨日はみんなハイテンションで熱い戦いが長かったです。
昨日はメイジキャラを半分と棍棒キャラを半分使っていました。
最近「メイジは厳しいね」といわれますが、個人的にはあんまり変わっていない感じがしますね。
まぁ、一個前の変なパッチはともかくその前のパッチの時と比べても、それほど違和感は感じません。
むしろ最近は抵抗の低い人とかが多いので、結構戦いやすいと感じますね~。
ただ、最近は結構連携とかがしっかりしているPTとかが多いので、1PT同士の戦いはすごく大変に感じます。

昨日は指揮がたっていない状況でしたがみんなが声を出し合って情報が多かったので、その時その時の判断とかがしやすく、また「このあたりで反転しようか」とかいうことで反転したりしてすごく長い時間戦っていました。
やっぱり「敵の現在位置」や「味方の現在位置」の情報が多いと全体の流れがとてもスムーズに流れていって、戦っていてもとても楽しかったです。
後はノリに任せて突撃していただけですが、大体1時間以上戦っていましたね。
最初は丘の橋ぐらいで押されてしまいましたが、丘のグリ下で反転してまた押されて、境界川で反転して追い出して、ライオンの反転をつぶして、中間で押されて、グリ岩で押し返して・・・とすごく長かったです。(記憶があいまいなので、正確かどうかは突っ込まないように)
ただ、残念だったのが、ノリで港に突入したときに大量の13落ちが出てしまいました・・・
それ以外は両軍押しつ押されつで楽しかったですね。

今日のメンテでサーバーが増強されるので、今までの13落ちやダメージの遅延なのが改善されるのがすごく楽しみです。
まぁ、今日はまたたくさん人が集まると思うので、本隊戦メインで楽しみたいと思います。
[PR]
by mizerd | 2006-10-17 14:16 | moe

スキルどうしよう・・・

この頃音楽理論を勉強していて、今まで自分がアレンジした曲を採譜してみてそのあまりのレベルの低さを再確認して落ち込みつつも、今までとは違うアレンジとかがちょっとづつできるようになってきて調子に乗っていろんな人からアレンジを頼まれて大変な事態になっている今日この頃いかがお過ごしでしょうか。

最近は棍棒のキャラをメインで使っています。
ソロでも動いたりはしていますが、この頃はPTに誘われてゲリラに行くことが多くなってきました。
前回の記事でも書いているんですが、棍棒は小規模~大規模では結構重要な役割を担っているのでいろいろ大変です。
具体的にいいますと、メインとしては前衛の後衛として味方を守ったりする役割が多いので相手の動きを読むのと同時に味方の動きを読んでいったりする必要があるのでやりがいがありますね。

なんていう風に書くと「すごくうまく棍棒を使ってるなぁ」と思われそうですが、実際は全然だめです・・・
何が悪いかはわかっています。
簡単に言ってしまうと、「敵の魔法詠唱光を見ると突っ込んでいってしまう」ということです。
今まで使っていた前衛キャラが「刀剣」と「槍」だったのでその癖がなかなか抜けません・・・
ただ、言い訳としては今ワラゲには「槍」分が足りない感じがしますね。
PTを組むと刀剣さんや棍棒さんはいるのですが槍さんがいません。
素手は二武器として持っている人が結構いますが、槍はめっきり減ってしまった感じがします。
PT戦で相手のヒーラーさんを倒すのに最適な槍さんがいないので、代わりに相手のヒーラーさんを倒しに行ってます。
確かに棍棒は威力が高いのでそれなりにヒーラーさんを倒したりすることはできますが、ヒーラーを狙うと当然それを剥がしに相手の近接さんがやってきます。
そうなるととっても大変な事態になってしまってすごく苦労をしています。
あと、槍のほうがやっていて楽しいところが多いです。
なんといっても棍棒よりも移動攻撃が多いので攻撃がスムーズに出る&手数が多いので盾を持っていない相手にはすごく強いです。
また盾持ちさんに対してもPT戦では棍棒よりも戦いやすいですね。

ということを踏まえて槍キャラをまた作ろうかと考えています。
ですが、棍棒のキャラもメイジのキャラもまだスキル調整が終わっていない・・・
いっそのこと棍棒槍のキャラに路線変更をしようかとも考えてしまいます。
でも、まだ使っていないスキルとかも使って見たいのでやっぱり当たらしいキャラを・・・
でも、そんな時間があったらゲリラを・・・
悩んでいると頭が暴走してくるので落ち着くためにちょっとだけシンセを・・・
アレンジする曲のことを思い出して現実逃避のためにMoEを・・・

結論として、やっぱり一日は30時間にするべきだと思いますね。
[PR]
by mizerd | 2006-10-16 14:15 | moe

続ゲリラについて

台風がやってきて用事が終わって帰ってきたころには雷注意報まででていたのでそのまま寝てしまい、起きたら台風一過のさわやかな日差しが降り注ぐ午後のひと時、皆さんはどうお過ごしでしょうか。

昨日の記事では一般的なゲリラでの状況に応じた動き方の一例を挙げてみました。実際には昨日書いた情報分析以外にも相手との駆け引きを考えたりもしてさらに選択肢が増えたり、選択するための要素も増えたりしますが、さすがに長くなるので省略しますね。

それでは次にゲリラの人数の利点と欠点を書いて見ますね。
基本的に少数で動くと見つかりにくくなり、また進軍ルートの自由度も増します。
しかし当然のことながら戦力は低くなります。
人数が多くなるとこの逆になりますね。

余談ですが偵察が一般的に少人数で行われるのはこの利点のためでもあります。

基本的にゲリラの進軍の仕方は「相手に見つからないように相手を見つけるようにする」ということです。
そのために進軍には特に気をつけて行動します。
例えば一人の場合ですと木に隠れたりいろんな遮蔽物を利用しまた視点変更を利用して相手から見えない位置で相手が見える位置を移動します。
またこういったことは慣れていくと進軍スピードも上がっていきます。

余談2で私がやっていた練習方法は、普段自分が進軍するルートを逆に移動しどこが見える位置でどこが見えない位置なのかを探したりします。
他にも暇なときに敵の気分を味わって味方を探して、相手がどういったところから見たりしているのかというのを探したりもします。
そういったことをしておくと進軍のときにどういったところを見ればいいのかということところもわかるようになります。

おじいちゃんの所の記事とかで「ついてこられると邪魔だなぁ」と感じる人がいるのは、こういったところです。
自分は進軍に注意を払いながら動いていても、そばにいる味方が注意を払っていなかった場合苦労が水の泡になってしまうからです。(他にもソロだけでやりたいという人もいますが、これはまた違う問題ですし、対応の仕方も違ってきますので省略しますね)

大抵ついてくる人は2種類の行動パターンに分かれます。
ひとつは隠れるとかを意識しないで行動していく人と、ぴったりとくっついてくる人に分かれると思います。
私の場合ですとこういったときはついてくる人に声をかけて挙げて教えてあげたり、またその人数でも見つからないようなルートを取るように変更したりしています。
他にも、その人がゲリラ慣れとかをしている人ですと、その人との距離をある程度とって敵から見えなくて敵が見えて味方が見える位置を進軍ルートに選んだりして対処しています。
こういった動きをするとついて来られても特に邪魔には感じませんし、索敵においてもとても楽になります。

次に敵と遭遇した場合ですね。
こういったときはすごく難しいところです。
なぜならば「戦う」か「退く」かの選択をしなくてはいけないからです。
例えば自分を含めた戦力が二人で相手が3~5ぐらいの時を考えてみるとわかると思います。
「2対3で不利だけど戦う」のか「不利だから下がる」のか「一旦下がって相手をバラけさせたりして各個撃破を狙う」のか「一旦下がって味方と合流して戦略で勝つようにする」のかといくつもの選択肢ができます。

この時に仲間同士ですと(指揮とかがたっていたりするので)意思の疎通がすばやくできてその後の行動も統一されたものになるので、負けたとしてもお互いが納得しているのでトラブルとかは起こりにくいです。
しかしバラバラの場合、どういった行動をとるかの選択が各個人でバラバラになるので色々なトラブルが発生します。
私としてはこういったことはMoEの自由度の高さの代償と考えているので特には気にしませんし、指揮や声を出し合って意思の疎通を図らなかったのが一番いけないと思っているので気にしないようにしています。(でも、いらいらしている日とかは愚痴とかいいたくなったりもしますけど、愚痴ったらその後はすっきりして声を出したりしなかったから仕方ないと思って気持ちを切り替えたりしています)

ちょっと用事が入ったので一旦休憩してきますね
[PR]
by mizerd | 2006-08-09 15:49 | moe