人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何事も挑戦っていうことで作ってみました


by mizerd
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

FEZのクラス紹介 4

天気がよかったので布団カバーを洗濯して干しておき、乾いたので取り寄せようとしたときに洗濯ばさみをはずし忘れてしまい布団カバーと一緒に竿が襲ってきて頭に直撃して頭を抱えていたら布団カバーが下に落ちてしまいもう一度洗濯をしなおした昼下がりの午後、いかがお過ごしでしょうか。
布団カバー乾くかなぁ・・・

それでは今回は最後のクラスのソーサラーの紹介をしたいと思います。

3 ソーサラー(サラ)
ソーサラーは「火」「氷」「雷」の3種類のスキルがありそれぞれ特徴があります。
また他のクラスと違い、スキルの関係上ほとんどが2系統のスキルを取得しています。
たまに3系統のスキルを持っている人がいますが、ほとんど氷サラさんと同じような戦い方なので説明は省いていきますね。

a 火ソーサラー(火サラ)
火サラさんの特徴はなんといっても「ヘルファイヤー(ヘル)」です。
瞬間火力も高いですし、その後のDOTダメージもとっても痛いです。
その分消費PWも大きいのでPW管理をしっかりしないといけません。
また射程距離も短めなので、敵の弾幕などを避けて前に出て行くために色々な工夫をしていかなければなりません。

火サラさんの戦い方で多いのはサブスキルに氷系統の「アイスジャベリン(ジャベ)」を持っていてジャベで凍らせた後ヘルファイヤーを撃って行くパターンが多いです。
このパターンの欠点は詠唱3があってもPWがギリギリなのでジャベをはずした場合その後PWがたまるまでなにもできない状況になります。

それでそれの変化型としてジャベの後ファイアランス(ランス)で追撃という形も使っていったりします。
この場合はジャベによるけん制が比較的たくさんできるのでこちらの方がメインな感じもしますね。

他にも、相手を凍らせるのを他の氷サラに任せてヘルを撃っていくパターンもあります。
この場合、前に出るときに敵の弓スカさんから粘着されるととても厳しいので動き方に注意して行く必要があります。

また、連携の基本は前の人に合わせるのが基本なので、自分の位置を確認しながら攻撃をする位置とタイミングを考えて撃ちましょう。

そして今一番多いのが待ちヘルタイプの人です。
これは敵のウォリさんが来たところを迎撃するタイプです。
前の記事で両手ウォリさんが「攻撃型火力職」で火サラさんが「防御型火力職」というのは火サラさんが安定して前にでるのは難しいし、一撃の威力はあってもPW消費が激しいため連続して攻撃をするのが苦手なため、前に出て攻撃をする火力職は両手さんのほうが得意で、逆に前に出てきた両手さんを迎撃するほうが火サラさんにとっても楽ですし、攻撃の回転率も高く、敵を倒しやすいということがいえます。
また、前線で戦っている片手さんにとっては一緒にいると心強いのは吹き飛ばし攻撃を持っている「氷サラ」さんや「両手ウォリ」さんのほうが安心できます。
逆に言えば、サブスキルに「フリージングウェイブ(ウェイブ)」を持っている火サラさんは前に出て戦う人がよくとっているスキルです。

戦い方は色々なパターンがあるのでそれらを覚えて状況に合わせて戦い方を変えて行くととてもいい感じで戦えます。

b 氷ソーサラー(氷サラ)
ソーサラーの中で使う人にも一緒に行動するにしても一番人気なのが氷サラです。
特徴としてはとにかく相手を凍らせて動けなくすることが一番です。
攻撃の起点にもなれるし、撤退戦の時にも非常に頼りになります。
また相手に狙われた場合一番死ににくいというのも利点です。
氷サラさんはジャベとブリザードカレス(カレス)で相手を凍らせて行くのが基本となります。
また範囲攻撃のカレスは使い方が色々ありそれらを状況に応じて使い分けて行くことが大切になって行きます。

また氷サラはサブスキルによってタイプが変わります。

サブスキルにランスを持っている氷・火サラタイプの人は対ウォリ戦ではかなりの威力を発揮します。
反面雷系統を持っているサラさんに対してはちょっと苦戦をしいられます。

サブスキルに「ライトニング」や「ライトニングスピア(スピア)」や「サンダーボルト(サンボル)」を持っている氷・雷サラさんは対ウォリ戦はちょっと厳しい(厳しいといっても相手を倒すのが難しいだけであって、こちらも倒されないのであまり厳しいとは言えないかもしれませんね。)ですが、対サラ戦では優位に立てます。
また対弓戦でもそこそこいい感じでいけますし、逃げる相手に止めをさすのも得意ですし、段差などのある地形でも色々なことができるので、戦い方の幅は全クラス中一番広いです。
簡単に言えば「一番安定した戦いができるソーサラー」といえるでしょう。

c 雷ソーサラー(雷サラ)
ソーサラーの中で一番射程距離が長いスキルを持つのが特徴です。
中でも「ジャッジメントレイ(ジャッジ)」が特徴的なスキルです。(他のスキルは上記で書いたので省きますね)
使い方としては主に2種類あり、相手のウォリの後ろにいる敵サラや敵スカに当ててHPを削るときと、相手ウォリとサラさんが一緒に前に出てくるところを当ててHPを削る使い方があります。
注意点は上に書いたとおり「連携の基本は前の人に合わせる」ということで、自分より前にいる味方の攻撃と被らないように注意をしましょう。
また、氷サラさんがカレスで敵を大量(4人以上ぐらいかな?)に凍らせたときは凍った敵の構成や、そのときの味方の構成にもよりますが大抵の場合ジャッジを撃って敵のHPを削ったりするのもいいです。
ただ、撤退戦やつい激戦で相手の足止めのために撃ったカレスには攻撃しないようにしましょう。
あと、ジャッジはPW消費がとても大きいので使いどころを考えてPW管理をしっかりとしていきましょう。

以上がFEZのクラス紹介になります。
スキルについて書かないようにしていこうと思っていましたがサラの説明をするにはどうしてもスキルの説明をいれないと難しくなってしまいスキルについてもちょっと書いてしまいました。
なんとなくこのままだと収まりがつかない感じがしてムズムズするので後日スキル紹介を書いて行こうと思います。(いつ書くかは私の気分しだいですけどね)
by mizerd | 2007-10-31 16:54 | FEZ