人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何事も挑戦っていうことで作ってみました


by mizerd
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

現在の攻撃の当て方について

新しいパッチでいろいろ変更になり対人戦が今までとまったく変わってしまいました。
新しいパッチにより同期自体はよくなったんですが、それの副作用なのかバグなのかはわからないですが攻撃を当てたりするのがとても困難になってしまいました。

この件についてはいろいろなところで書かれているから、詳しくはそちらのほうを見てもらえればわかると思います。
簡単に言ってしまうと「見えない自分の分身と見えない相手の分身同士で戦う」というのが今の仕様ということになります。
もちろんこれでも当てることはできますが、正直戸惑っています。

当て方を書いていってもいいですが、もちろん当て方があるということは避け方もあるということです。
結論から言ってしまうと、メイジが最強になるでしょう。
タイマンでメイジに勝つのは正直不可能と思えるぐらい今回の仕様変更は厳しいです。
今はまだみんな今の仕様を理解するというところなのでまだ何とかなっているところだと思いますが、この仕様を利用するととっても大変な事態に陥りますね。
パッチ前までの仕様ですと、普通に「手動避け」と言えるものでしたが今回のパッチでははたして「手動避け」といっていいものなのか私には判断がつかないところです。
かといって「手動避け」をしないで戦うっていうことは、簡単に言ってしまえば「足を止めてお互いに向き合って戦う」ということでしかないと思いますから、MoEの対人がとても単調なものになってしまうでしょう。

実際今の仕様ですとそういった風に立ち回っていくのが一番いいと思います。
しかしそうなってくると、スキル構成特に生命力や着こなし、またそれに伴って攻撃力や回復力などのスキル値の影響力が今まで以上に大きくなります。
そうなるとみんな同じような構成で同じような動き方しかなくなっていってしまい、動きでいろいろな駆け引きやその差を埋めるようなことはとても困難になってしまいまうでしょう。
(動きで駆け引きをするのは正直不可能じゃないのかと思ってしまうぐらい難しく感じます)

今の仕様になってゲリラしながらいろいろ試した感想をまとめますと
・同期はよくなった
・手動回避?は今まで以上に簡単にできるようになった
・攻撃を当てるのが今まで以上に難しくなった
というのが私の感想です。

攻撃を当てることに関しては今は当てることができます。
なぜならば回避行動をとる人は少ないからです。
ただし回避行動をとらなくても攻撃を当てるのが難しいのが今の仕様に思えます。
それが顕著にでているのが「タイマン」です。
タイマンですといろいろ複雑な動きをするので攻撃を当てるのが難しいです。
避けることに関しても結構難しいですが、こちらは慣れれば今までより簡単に避けれるでしょう。

では同期がよくなった恩恵を受けているのが「集団戦」です。
集団戦、特に本隊戦では同期がよくなった関係上攻撃がすごく当たります。
集団戦になると(特に本隊戦のように人が多くなると)動きがとてもシンプルになるので攻撃が簡単に当たるようになりました。(攻撃の当て方のヒントです)

正直今の仕様の攻撃の当て方を書いてしまうとその対処の仕方もわかってしまうので今回は書くのは辞めておきます。
あと手動避けに関してはゲリラに出てもうちょっと試してみようかと思いましたが、はたしてこれでいいのかがすごく疑問符がつくところなので迷っています。

先ほど書いた「メイジが最強」というのはあくまでもまだ予測の域です。
実際これを試そうと思いましたが、普通のゲリラでこれを試すともし予測が正しかったときに文句を言われそうなのでできませんし、森のタイマンで試して予測が正しかったときは正直みんな萎えてしまいそうなのでできません。

できれば早く直してほしいと思いますが、今度のパッチで直るかどうか・・・
今度のパッチで「アクセスエラー」がなくなって攻撃に関してはまたその後になるんじゃないかと思います。
まぁ直るまではプレでスキル上げをしようかと思いますね。



今回のパッチで弓などの遠距離攻撃が当たるようになったとよく聞いたので試してみました。
結論から言えば、同期がよくなったので当たるようにはなりました。
しかし、仕様が変わったために当たらなくなりました。
というのが私の結論です。
詳しく書くと弓の人が泣きそうな話になってしまうのでやめておきますね。
by mizerd | 2006-06-26 14:26 | moe対人