何事も挑戦っていうことで作ってみました


by mizerd
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
新学期になってから色々と忙しくてゲームもほとんどしていなかったのですが、最近ちょっと余裕が出来てきて久しぶりにFEZをやってみました。
そしたらなんだか人がごっそり入れ替わった感じがしました。
そのため戦術や戦略の基本的なこととかを理解していない人がだんだん増えてきた感じがします。
そこで今回からMAP別の攻略方法を書いていこうと思います。

一応私はABCDEF鯖にキャラを持っていますが大抵ACD鯖ですぐに入れる戦場を探して入っているのでBEF鯖のこととかはちょっとしか知りません。
ですからMAPの攻略は主にACD鯖でのことを書いていこうと思います。

それでどのMAP攻略から書こうか迷いました。
ACD鯖でもっとも攻略の分かれているデスパにしようと思ったのですが、デスパはある意味特殊なMAPなので次の機会にして多くのMAPで参考になるようなMAPを選ぼうと思いました。

FEZのMAPはデスパを除くと
a 1面MAP
  戦場が主戦場のみのMAP
b 1.5面MAP
  戦場が主戦場+僻地で構成されるMAP
c 2面MAP
  戦場が2つの主戦場を持つMAP
の三種類に分かれます。(厳密に言うとワーグノスやアークはちょっと違う感じもしますがそれは後々書いていこうと思います)

それで今回はbの1.5面MAPのことを説明しながらMAP攻略の基本的なことについて書いていこうと思います。
それで代表的なMAPとしてホークウィンド高地を選んでみました。
(本当はシディットやニコナについて書こうと思ったけれどホークのほうが一般的なことがわかりやすそうなので今回はホークで書いていこうと思います。
余談ですがシディとかのことが分かるとワグノやアークについても分かるようになると思います。
あとMAPの形が同じでもウェンズデイは全く違うMAPということを一応覚えておいてください)

ホークウィンド高地

(ここにMAPを貼り付ける予定)

一般的なキープの位置はG5のがけ上です。

よくキプ位置を前にするか後ろにするか議論されますが、現状を見てみるとはっきり言ってどっちでもいいです。
特にA鯖ではこの傾向が他に比べて顕著な感じがします。

ホークは防衛側がかなり有利なMAPです。
また、攻撃と防衛では攻める場所が違うのでそれらを利用した戦術なども使うことができます。
オベの建て方はwikiを見ると防衛はV型やY型がありますが、最近はY型の発展形の十字型が一般的になりそうな感じです。
しかし、A鯖はもっと変わった消極的なオベの建て方が一般的になっている感じです。

ホークの主戦場は東側で西側は僻地になります。
そしてここの部分が一番トラブルを招いているところだと思います。

よく聞くのが
「僻地は攻めなくていいよ」
「西は敵を追い払うだけでいいよ」
「西を攻めてカウンターを喰らってオベを折られないようにしてください」
「西を勝手に攻めてカウンターをもらって援軍要請とかしないでください」
といったことです。

確かにちゃんと状況を把握した上での意見として言っているときもありますが、それ以上に「主戦場は東なんだからそれ以外のところで戦闘をするな」といった感じのときや「主戦場の人数が減るぐらいなら西なんて放置でいいよ」なんていう感じのときなどもあります。
ようするに基本的なことが分かっていない場合やそのときの状況を判断することをしないでマニュアル通りのことを言っているケースが非常に多い感じがします。
そこでホーク(1.5面MAP)の基本を書いていきます。

ホークは「東西両方が重要」なMAPです

FEZの基本として「オベを折るために攻めに行きオベを守るために防衛をする」といことです。その結果として戦闘が行われます。
ホークのオベの配置を見てみると分かりますがほとんど左右対称にオベが建ちます。
つまり西でも東でもどのオベも重要になります。
具体的には攻撃側はE2、E3、E6、E7のオベを守ることが重要で、防衛側はD2、D3、D5、D6、D7のオベを守ることが重要に成ります。
(防衛側のオベはオベ展開の仕方により色々変化するのでその時の戦場でオベ位置の確認をするようにしましょう)

それでは何故主戦場が東なのかといいますと東側のほうが小島が多いため「攻撃側」がオベなどの建築物を建てやすく西側より若干領域を確保することが出来るためです。

上記なことがよく言われています。ただ、「攻撃側が」ということを言っている人は少ないです。
ちょっと西の方を見てみるとD2の高台のほうがD7の高台より南にあるため「防衛側」は西側のオベのほうが東側より若干領域を確保することができます。

つまり「攻撃側」は東のほうが領域を確保しやすく「防衛側」は西のほうが領域を確保しやすいということです。

それでもホークは東が主戦場といわれます。
もちろんそれにはちゃんとした理由がありますが、それについて知っている人がかなり少なくなってきている感じがします。
そしてそれがトラブルの原因になっているところです。
それでは主戦場が東になった経緯や戦術などの基本的なことを交えてホークのような1.5面MAPの攻略方法を書いていこうと思います。

ですが、なんだかとっても長くなったので続きは次回にしたいと思います。
[PR]
# by mizerd | 2008-05-16 12:32 | FEZ

長い道のりでした

ブログの更新ペースを早くしていこうと決意してみたものの気がつくといつものペースになっていますね
まあ、あまり深く考えずにマイペースでやっていこうと思います

昨日FEZのメインキャラがやっとLv40になりました
その記念?で今回は残っていたウォリアーのスキル紹介をしていこうと思います

3 ウォリアー
ウォリアーは攻撃力の両手スキルと防御?の片手スキルに分けられます
また、周りの状況に一番敏感なクラスなので状況判断の能力が一番磨かれるクラスといえます

それではスキルの紹介をしていきます

a ソニックブーン (ブーン)
ウォリアーの遠距離攻撃のメインになります
技の出が早く、射程距離もそこそこあり、消費Pwも少なく、連射もできる上に見た目以上に当てやすいスキルです
主に相手に対する牽制やHPの少ない敵にトドメをさしたりする時に使います
また対短スカ戦ではとても威力を発揮しますのでしっかりと当てれるようにしていきましょう

b クランブルストーム (クランブル)
吹き飛ばし攻撃です
緊急回避としてとても重宝します
バッシュとの相打ちで使ったり、凍った味方やバッシュを喰らった味方を助けたりするときに使ったりします
また防衛戦(相手の人数が多くてこちらが押されそうなとき)には援軍が来るまでの時間稼ぎとしても使ったりします

c ブレイズスラッシュ (ブレイズ)
片手専用スキルです
攻撃すると追加のDOTダメージがあるので結構威力があります
また攻撃の出が早く連射性能も高いです
しかしバッシュの後の連携の時には出の早さが災いして味方の攻撃と被ってしまうときがあるので連打せずにタイミングを計って使うか、一回だけにしておいたほうがいいです。

d アーススタンプ (スタンプ)
自分を中心とした範囲攻撃で相手を鈍足状態にすることができます。
追いかけてくる敵から逃げるときにも使えますし、バッシュで殺しきれないようなときにはスタンプを入れてその後の追撃をしやすくすたりできます
攻撃範囲はドラゴンテイル>アーススタンプ>ベヒモステイルという順になりますね

e スクラムアタック (スクラム)
相手に飛び込んでいって吹き飛ばします
飛び込んでいく速度は結構速いので見てから反応して避けるのがとても難しいです
ただし移動距離はストスマよりも短いので注意しましょう

f シールドバッシュ (バッシュ)
相手を行動不能状態にします
片手さんのメイン攻撃です
注意点は一度バッシュするとその後耐性が30秒つくので僻地などの少数戦の時には注意して使うようにしましょう

ちょっと昼食をとってきますね
[PR]
# by mizerd | 2008-02-05 12:57 | FEZ